日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守備って?

おはざます!
さて、今回からはしばらく「守備」について。
具体的な話の前に、そもそも、
麻雀における守備とは何のことでやんしょ。

このブログでは便宜上、
カテゴリを「攻撃」と「守備」に分けています。

「攻撃」とは簡単に言えば、
より早くより高く和了ること。
そのためのセオリーということになります。
言うまでもなく麻雀とは、和了ることで点棒をかき集め、
最終的にその点数によって勝敗を決するゲーム。
よって、同じ和了るにしても、
少しでも早く、あるいは高く、和了る必要があるのです。
これを仮にボクシングに例えれば、
どうすれば速く強いパンチを繰り出せるか、ということ。
強烈な必殺ストレートがガツンと決まれば、
それだけで試合が決まってしまうことすらあります。

対して「守備」というのは、
ボクシングで言えば相手のパンチから身を守る技術。
軽やかなフットワークや、スウェー等の高等技術に
例えられるでしょうか。
これらは地味かもしれないけど、プロボクサーなら誰もが
身につけている、必須のスキルと言えるでしょう。
いくらパンチがあっても、相手のパンチを全部まともに
もらっていては、とても体が保ちません。
そして、麻雀でも同じことが言えるのです。
いくら和了っても、振り込んでばかりいたのでは勝てません。
だからこそ、この「守備」の技術も必要なのです。
ズバリ具体的には、振り込まないことです。

次回からは、具体的な守備のセオリーについて
書いていきまーす。
スポンサーサイト
コメント
No title
この待ちは無いと思ったのに…キャ、キャプテンッ…!

守備って難しいわん。
2009/10/30(金) 13:46 | URL | ぶんどう #-[ コメントの編集]
そんな文堂さんのための雀一色でありますw

あどばいす
上埜さんに地獄待ちの牌を切るべからず
2009/10/30(金) 22:00 | URL | ときら #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。