日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。



早い5切り(1)

ひっさびさに、麻雀の戦術的な何かしらを書いてみるっす。

捨て牌読みってのは、なかなかに難しいものがあります。
裏スジ、またぎスジ、間4ケン。
どこもかしこも怖がり始めると、もうキリがない。

しかしながら、その中でも、かなり信頼度の高い、
その上、割と頻繁に出現する形というものはあるのです。
それが、このタイトルにもなっている「早い5切り」
具体的には、

「早い5切りの1-4、6-9」

ということです。
細かいことは、またおいおい記事で書いていくとして、
とりあえず、捨て牌の早い段階に5がある場合、
その色の1-4待ちや、6-9待ちが怖いよ

ということでございまする。

とにかくこれは、覚えておくと便利なんです。
丸暗記で構わんので、今日はぜひこれ覚えて帰って下さいw
コメント
No title
おお、これはまさに定石ですね!
逆にリーチ宣言牌が5のときに1-4や6-9はないというのがげんたろのオカルトシステムですw

遅い5切りに1-4なし!(ただし赤5切りリーチにはあり)

…かな。。。たぶん。。



ところで!なんとときらさんがあの神局wを歌ってくれたのですかw
すごくうれしいです。
遠慮なくうpしてください。
ジャスラックからはげんたろ帝国から権利料を払っておきますw
2010/05/16(日) 14:18 | URL | げんたろ #-[ コメントの編集]
No title
>げんたろさん
おお、そのオカルトシステム、同意します!
そして赤切りの時に限りあるというのも、
全面的に賛成でっすw
やっぱ赤は使いたいから、ギリギリまで引っ張りますもんね。

そしてそして、快く楽曲の権利をお貸しいただきまして
あざーーーーーーーーーす!!!w
さっそく編集に入りまっす!

しかしあの歌、声高すぎて歌うのメッチャ苦しいっすねーww
2010/05/16(日) 20:29 | URL | ときら #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
