日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。



早い5切り(2)

今、西に向かう新幹線の中から更新してます。
先日の個室対局、大勢のご参加あざっした!

さて、早い5切りからのリーチには、
14や69が危ないというお話の続き。
論より証拠、実験してみやしょうぜ!

いま私の手元にある小説の文庫本。
この本を何回か適当に開いて、
そのページ数から4つ数字をチョイスするっす。
そんで、その4つに「5」を混ぜた5つの数字を、
同じ色の牌(ワンズならワンズ)と見立てて、
その五枚の牌から何を切る?ってな実験です。
じゃ、早速やるっす!


78435

…形良すぎて、切る牌がねぇw


83265

8でしょね。両面二つの好形。


35945

まぁ、普通に9でしょう。


12275

あえて切るなら1でしょうか?


79195

1ですね。


このあとも、十回くらいやってみたけど、
一度も5を切る場面がありませんでした。
つまり、5は本来的には使われやすい牌なのです。
ド真ん中だから、当たり前っちゃ当たり前ですがw

では逆に、五枚の数字から、迷わず5を切る形とは?
いくつかあると思います。
ちょっと考えてみて下さいな。
私が今、思いついたものを数個、記しておくっす。


22578

23578

57788

11599


下の二つは、状況によってはビミョーですが。
さて、何が言いたいかはもうおわかりっすね。
河の2、3巡目とかに5が置いてある人のリーチに、
あっさり1や9を放るのは自重しましょうぜ!
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
