日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。



再反省

↓の局面について、またちょっと考えたもんで追記。

東4局1本場 ドラ三萬

一萬二萬四萬五萬赤六萬七萬八萬九萬四筒五筒六筒四索五索 三萬

↓の記事では、ここからピンズを壊すのがベターと、
そんなふうに書きましたが、考え直してみたのです。

ここで手をかけるのは、ピンズよりむしろワンズではないか?
イッツーが完成しているものだから、つい残したくなるけど、
後の形を考えれば、はっきりしています。
打1mか打9m。ここではドラ受けを残し、打1mか。

二萬三萬四萬五萬赤六萬七萬八萬九萬四筒五筒六筒四索五索

これならば、258369mツモで、36s待ち平和ドラ2のテンパイ。
ツモる場所によっては、タンヤオや三色も複合させられる。
これはこれでかなりの好形だと思うのです。
こちらを選択していれば、再テンパイはそう難しくない。
そうすれば、平均8000点程度の和了りも見えていた。
それがテンパイに固執した結果、12000点放縦。
ヌルかったと言わざるをえない…!

何事も、固執し過ぎるのはよくないわけですね。
動画内では、テンパイに固執して放縦。
↓の記事の反省では、イッツーに固執して愚形のイーシャンテン。
やはり状況に応じて、頭を柔らかくしなければなりませんね!
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
