日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。

スポンサーサイト


カッコええなァ、兄さん!

あまりにも強い衝撃を受けたもので。

http://tenhou.net/0/?log=2010101514gm-0039-0000-f1e96cc3&tw=2

さっき打ってた、私のサンマの牌譜です。
最大の見どころは、東三局、私が親での一本場。
上家の七段さんの打ち回しに惚れた!!!
カッコ良すぎます。
以下、ネタバレは追記↓にて。





チートイをツモられて、牌姿を確認した瞬間、
思わず腰が浮きました。

ちなみに、イーシャンテン時の私の思考は、↓こんな感じ。

4p6pをツモれば、89pを払う。(3pの方が山にいそう)
先にどちらかのペンチャンが埋まって一通が確定すれば、
赤5pを切って即リーチ!
普通の5p切りリーチでは出アガリは期待できないが、
赤なら3pや7pは釣れる。
インパチ確定からとりあえず親満へと打点は落ちるが、
北を引くか裏一つ乗れば、出アガリでもインパチになるし、
やはりツモ損のサンマルールでは、出アガリを狙いたい。
点数状況的にも、どちらから12000和了れれば充分っ…!


そしてペン7pを引いて、満を持してのトラップリーチ!
ハッキリ言って、かなり自信アリの罠でした。
しかも目論見通り北を引いて、ハネ満確定!よっしゃあ!

…ところが、まさかの一点読み、3pを止められてのチートイツモられ。
しかもその前に、無スジの危険牌、5sや3sは通して来ている。

もうね、ただただ、驚愕するのみでしたわ。
世の中には、すっげえ奴らがいるんだなあ。
オラワクワクしてきたぞ!!(某サイヤ人風)
スポンサーサイト
コメント
No title
lo・o・)おひさしぶりです。牌譜の主題のシーン見ました~。
上家さんはかなり押してましたね。上家さんは満貫の聴牌が入ってますが、
私だったら少なくとも5s掴んだ所でオリてそうです。いや、その前に親リーが
入った時点で南を落としてそうです。無筋の5s・3sあたりを通しておいての
3pが本命だと読んでのリーチですよね。3pだけは落とせない。でも、聴牌は
崩せない。ならリーチだ!という思考だったのでしょうか。危険牌については
私も鳳凰卓の観戦等していても、客観的に危険そうな牌は通すのに、当たり牌
はキチンと止めているのを見て何かあるんだろうな~と不思議に思っていました。
いつかは待ち牌の読みが出来るようになりたいです。率直に上手い!と思いますしね。
2010/10/15(金) 19:47 | URL | lololoa #vaRefH5E[ コメントの編集]
No title
>ロロさん
おお、どもどもお久しぶりです!

確かに俺も、3s5s掴んだ時点で、
オリてると思います。
だけど、仮にオリないとしたら、
3pは普通にツモ切ってます。
これを止められるってのは凄いよなー。
2010/10/15(金) 21:55 | URL | ときら #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは(*´ω`*)
これすごいですねw
赤切ってリーチのときちょっと考えてしまったとかではないなら、南家からでることも期待しての3p待ちにしたとか?
3p本線って考えてたのかなぁ。。だとしたら凄すぎるw
2010/10/15(金) 23:44 | URL | ↑この人変態 #SFo5/nok[ コメントの編集]
No title
>変態さん
どもどもです!
赤は全く考えず即切りでした。
イーシャンテンの時点で決めてたことなので。

そうなんですよ!
後日サンマ打ち慣れてる友人に、
状況を説明して聞いてみたのですが、
『振り込んだらやむなしと諦め、南家から出やすい待ちを
選んだとしか考えられない』とのことでした。
変態さんがおっしゃってることと同じです!
いやー、なるほどそういう考え方もあるのかーと、
目からウロコでした。
2010/10/17(日) 17:49 | URL | ときら #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
