日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。

スポンサーサイト


麻雀と人生

最近あまりブログを更新していなかったってのと、
何か急に麻雀について語りたくなったので、
コラムっぽいよくわからないものを書きますw

麻雀は人生だ、と言っておられたのは、
オバカミーコでお馴染み、片山まさゆき先生です。
これは、私もメッチャ同意です。
配牌が悪くても一生懸命手作りをする人は、
不遇な立場でも腐らず自分の出来ることを頑張る人。
フリコミが続いてもカッとならず冷静に打てる人は、
仕事で不運な失敗が重なっても焦らず対処出来る人。
このように麻雀は、まさしくその人の人生を
よく表すゲームだと思います。
時としてありえないほど理不尽なのも、
人生の厳しさとよく似ていると思いますw

だからこそ、麻雀の強さというのは一口で言い表すのが
非常に難しいのです。
たとえば囲碁ならば、ミスがないというのが強さです。
もちろん囲碁だって、打ち筋や特徴は人それぞれですが、
ノーミスで打ち続けられれば、絶対に勝ちます。
とは言え、古今東西、囲碁でノーミスの棋譜など無いハズですがw
ともあれ、超実力主義の世界です。
初心者や中級者がプロに勝つことは、絶対ありません。

しかし、麻雀は違う。
半荘一回に限定すれば、初心者が上級者を破ることなど
全く珍しいことではありません。
時として、素人がプロに勝つことさえあるのです。
これは、麻雀というゲームが、
かなりの割合で運の要素に左右されるからです。

だけど、それでも麻雀界に確かな実力者は存在します。
そして、その実力者たちの打ち筋や特徴は、
囲碁以上にテンテンバラバラです。
攻撃型、防御型。デジタル、オカルト。面前型、副露型。
さらに、麻雀についての考え方、などなど。
ここがまた、麻雀の面白いところではないかと思うのです。
麻雀の強さは人それぞれ。考え方も人それぞれ。
ここもまた、まさしく人生に通ずるところがありませんか?

だから私は、麻雀で他人の打ち筋を全否定する人は嫌いです。
そういう人間はきっと、普段の生活の中でも、
自分が正しいと思いこみ、他人を全否定するでしょうから。
もちろん、こういう時は基本的にこう打つ方が効率が良いとか、
そういうことを教えてあげるのは、優しさだと思います。
しかし、例えば「ここでオリるのは鉄雑魚」とか、
「6m切り以外考えられないだろカス」みたいなアレは、
ハッキリ言って嫌いです。
それ以外考えられないのは、自分の視野が狭いからでしょう。
たとえキャリア数十年の打ち手であったとしても、
初心者の麻雀からでさえ、学べるものはあると思います。

と言っても、自分も時として人の麻雀を見てる時、
『あ~、何でそっち切っちゃうんだよ~』
とか思うことも無くは無いですw
ただ、それはそれとして受け入れるというのかな、
とにかくそこで全否定する人間にはなりたくないなと思います。

何か、取り留めのないことをダラダラ書いちゃったな。
すまんす!
また気が向いたら、私が目指す麻雀とか語ってみるかもです。
ザ・誰得!!御期待下さいw
スポンサーサイト
コメント
No title
僕もその通りだと思います。
動画を見ていて「ここでオリるのは鉄雑魚」っていうコメはよく分かりません。
ときらさんはおりられる力を持っているから、おりてるんだと思います。
麻雀をされている人の中で、おりられる力をもっている人はかなり少ないと思います。
河、手出し(特に手出し)から牌の危険度を察知して、自分の状況と照らし合わせて打牌するされている。と思っています。
危険牌を打つ打たないどっちにしても、危険度を察知できるかできないかの違いは大きいと思います。

ときらさんが言うように、人それぞれ打ち筋に違いがあっていいと思います、だから、麻雀は面白いんだと思います。
手をブクブクに構えれば、受け入れが多いが危険牌を持つことになるし。
クイタンや鳴きチャンタが多い人は、早くて(?)先行が取れるけど打点低いし牌の枚数が少なくなる。
かなり危険牌でも通ることもある。

その逆もしかりで、どっちがいいかなんてその後のツモだったり何っだりで変わってきます。だから、どのスタイルがいいかなんて誰も言えないと思います。

長々となりましたが、
ときらさんのような柔軟な考えを持ち、手出しを見て手配を透かせられる人は間違いなく最強だと思います。
2010/11/28(日) 15:31 | URL | erimaki #-[ コメントの編集]
No title
>erimakiさん
あざーす!
ホント、そう思いますね。
ただ、俺みたいな思考が最強は言い過ぎですw
嬉しいけど///
今までも、何人も俺より全然強い人を見て来ました。
隠れた強者があちこちに一杯いるのも、
麻雀の面白さと言えるかもしれませんね。
2010/11/28(日) 22:33 | URL | ときら #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
