日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。



引っかけ2

お久しぶりの麻雀講座(?)です。

何でこんなにも長く間があいたかというと実は、
最近自分の麻雀の未熟さに改めて気づき、
自分みたいなやつが、セオリーだの戦術だのと、
偉そうにあれこれ語るってってのはどうなんだ…とか
色々考えてました。

しかし、少しでも初心者の方が麻雀を覚えたり、
上達するための、ほんのきっかけにでもなれば、ということで、
とりあえず続けることにしました。
そういうわけで、今後もどうぞよろしくお願いします。


さて前回は、引っかけについて話して、
最後にあまりスジ引っかけを多用しない方が
良い的なことを言って終わってました。
その理由は次回って言ったっきり、
今の今まで放置していたわけだがw

んで、これはなぜかというと、
今はもう多くの人がスジ引っかけを警戒する時代だからです。
特に、モロ引っかけに対しては顕著です。
4ソー切りリーチで、これなら7ソーは出るだろう、というほど
単純なものでは無くなっているのです。

実際、スジで引っかけてやろうと思っていなくとも、
効率を重視して打った結果、
モロ引っかけの形になることは少なくないのです。
その大きな理由の一つには、
リャンカンという形の存在が挙げられると思います。

このリャンカンについては、次回。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/10(日) 11:18 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
