日々の中で感じたことを綴ってみます。週1ペース更新を目指してみるとかみないとか。



3・7ノススメ(3)

えー、前回からの続きです。
何と一ヶ月以上も間が空いてしまっていたようですw
この、なんちゃって麻雀講座、
果たして需要はあるのだろうか…!?

前回の最後は、早いリーチに対して、
3・7は危ないぜよ、ということでした。
どうしても、早いリーチは悪い待ちが多い。
そして悪い待ちの代表格、それはもちろん(?)
ペンチャン待ちです。
そしてペンチャン待ちは必然的に、3・7待ちとなるので、
3・7が危ない、となるのです。

「いやいや、他にも愚形待ちはあるだろう。
カン5pとか4sタンキとかさあ。」

うん、その通りです。
だからモチロン、3・7以外を切っておけば
安全という話ではない。
だけど、ペンチャン待ちには、
即リーしたくなる理由があるのです。

それは、形が変化しにくいということ。

たとえばカン5pの場合、④⑥と持っていて、
ここに③ないし⑦がくっつけば両面へ変化。
②ないし⑧を持ってくれば、モロヒのリーチも可能。
このように、変化が豊富です。

タンキ待ちはもっともっと顕著。
いくらでもアガリやすい待ちに変えることができます。

じゃあ、ペンチャン待ちはどうでしょう。
12と持っているところに、まず4を持ってきて…?
24になった所に、5をひいてやっと両面…?
………………。


即リーチぢゃあ!!!

とまあ、こうなりやすいわけですねw
だから、2巡目や3巡目のリーチに、
3・7を切るのは怖いのです。

ちなみに私は、仲間内でサンマをしてた時、
親の4s切りダブリーに、1sを打って、
一発!24000!!(ダブリー一発チートイ赤裏2)
ってのをやられたことがあります。
orz
コメント
No title
いつも楽しく拝見させてもらってます

昨日、この記事に書いてあることを実地訓練にて学んできました。
即リーチした相手に3ソー切って振り込まれ、ときらさん言ってたのはこれかーと。

高い勉強代でしたね・・・・・。

2010/04/04(日) 23:22 | URL | 今日からビール党 #-[ コメントの編集]
Re: No title
>ビール党さん
おおっ、こっちでは初めましてですねw
そうですね、やっぱり3・7牌は
キー牌なんですよねぇ。
御注意!!
2010/04/05(月) 23:55 | URL | ときら #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ときら

Author:ときら
月に1回くらい麻雀が打ちたくなります。
日に5回くらいラーメンが食べたくなります。

つぶやきトキラ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ときらら397
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
